現場ログ

色々出かけた先のことを書く

EXILE SHOKICHI LIVE TOUR 2019 "UNDERDOGG"長野公演へ行ってきた(ライブのネタバレを含む)

いやーとうとう…ショーキチのソロツアーの初日が終わってしまった……。
初日が終わったということは、終わりに向けて走り出すということなんだ……。
明日もうさいたま公演だし…はやいなあ……。

私は大阪住みなんですけど、大阪にこのライブが来るのはファイナル直前じゃないですか。
そこで良さを実感しても参戦回数増やせないし、SECONDのボーカルとしても親しんでいたショーキチの、初めてのソロツアーの初日、応援の気持ちがないわけないじゃないですか。
行きました。

長野に着いてライブまで諸々

旅程としては新大阪から名古屋へ、名古屋からワイドビューしなので長野…というルートを考えていました。
が、当日名古屋行の新幹線に乗ったタイミングでしなの全運休が決まり……。
なので名古屋に着いたらワイドビューしなのの料金を払い戻しして、東京経由のルートに切り替えて30分ぐらい予定より遅れて現地に着きました。

いやさらっと「現地に着きました。」って書いたけど、それまでもクソどたばただったんですよね…。
新大阪発新幹線に乗るのが7時前とかなのに、髪までは自宅でしていきたくて、
巻く→ドライヤーで冷風当てて無理やりアイロンを冷ます→カバンに突っ込む
とかなんとかやってたら朝ごはんの時間は当然生まれないんですよね……。
しかもいつもより大荷物を抱えてダッシュするし、前日雨降ったから湿気があって、新幹線乗ったときには前髪が普通にストレートに戻ってました。
そもそもなんでこんな早朝出発にしたかというと、このとき大阪ではG20が開催されており、後の便で自由席に座れるのかという不安がありまして……。
そもそもG20さえ開催されていなければ夜行バスも視野に入れたんですけど…。

f:id:sugikakonichiha:20190702221935j:plain
ところで見て?かわいくない?かわいい。(自己完結)

会場まではバスに乗って10分ぐらいで着きました。バスっていいよな…ポケGOでポケストップ回すのにちょうどいいから…。
電車内だとポケストップに届かないことが多いんですけど、バスだと道路を行くのでポケストップに届くことが多いんです。
そして初遠征の土地なので回してないポケストップがたくさんある。初めて回すポケストップは経験値がたくさんもらえるから最高。
Going Crazyのタオルのようにぐるぐる回しました。
嘘です(もっと穏やかです)

まず居酒屋えぐざいるに行き、焼きそばとドリンク(フルーツティー)を頼みました。酔止め飲んだらなんか異様に喉乾いたので…。
フルーツティーめっちゃ甘ーい!すっぱい?結構カロリーを感じますよ!
フルーツティーを飲んでると物販列が一度整理されそうな雰囲気が出てきたので、居酒屋えぐざいるのトレーを抱えながら並びました。
そこにもポケストップあったのでルアーモジュールいれて乱獲&ぐるぐる…。
途中雨が降ったり止んだりの天気だったんですけど、二列で待ってるときにお隣さんも一人で来ている方だったので一緒に傘入ってもらって凌ぎました。そして初対面の方に傘を持ってもらって焼きそばを食べました。ハートが鉄でできてんのか?
すごく珍しくライブで初対面の人とお話したんですけど楽しかったです。

f:id:sugikakonichiha:20190702221737j:plain
物販列にビビって先に並んでいた御フォロワーのご厚意に甘えてお使いをお願いして手に入れたコマドッグとねすぴー。in自宅。


物販の用事が終わった時点で16時ぐらい?で、フォロワーとその辺で話して開演までの時間を待ちました。
ビッグハットの隣にケーズデンキが隣にあるのありがたいな……。
キレートレモンをここで投入し、寝る前に湯船に浸かりメディキュットもやったためか、翌朝足の痛みはなかったです。
でも肩と喉は死んでいた。
肩はともかく喉ってどうやって鍛えたらええんや……。

ライブ本編について

ここから以下ネタバレしかないぞ!

ライブ見てて総じて思ったのは、
これは"""愛"""じゃん…ショーキチから、ショーキチの音楽を受け取った我々への愛の贈り物じゃん…ということでした。

このステージに至るまでのショーキチの歩んできた月日を(実際のその時は本意でない選択をしたとしても)ショーキチが肯定して、ステージ上に持ってきたことって、追いかけてきたファンへの愛じゃないですか?
私はSECONDから入ったのでそれ以前の彼の悔しさは伝え聞くばかりですが、その悔しい時代をともにしてきたファンからしたらもう全肯定じゃないですかあんなの…。

あと、「君に会うために僕は生まれてきたんだ」をああやってパフォーマンスすると、ショーキチから、ショーキチの音楽を受け取ってくれた人への感謝の歌になるんだなあ…と思いました。
確かに祝われたのは壇上にいた人なんですけど、「ショーキチの音楽を受け取るという体験」はファンの数だけそれぞれにある個人的なものじゃないですか。
私にとっては「君僕」から恋愛や親子愛よりも、ショーキチの音楽愛、ショーキチの音楽を受け取ったファンたちへの愛を受け取りたかったので、あの演出結構好きでした。
正直FCからメールで募集来たときはウッ…となったんですけどね。
でもあの演出なら男性famも全然隣に座る候補に上げるべきだと思う……。

愛に感動しつつ、もちろんライブ全体がエンタメ特化で、かっこいい!キャーッ生着替え!楽しい!Ooo!の振り付けかわいいいい!SALUくんアツい!えっ何?セクシーすぎる……(放心)に満ちあふれていて良かったです。
わたし今回座席がアリーナA7ブロックで、セクシーすぎるパートで事が致されてるシーンを目の前でやられてしまったのでもうね……だめだった…(?)
楽器をかき鳴らす、またはドラムを叩くときのような振り付けをそこに持ってくるのめちゃくちゃヤバいんですよ……私はさっきまでライブを作るために様々な楽器を演奏するショーキチを見ていたんですよ?意味合いが変わってこないですか?
あと抱っこのときに「来て」の合図をショーキチの方から出してるのが見えて、そこにプロの演者二人が本気で信頼しあってやってんだな…っていう何かが見えて…エロいとは別にめっちゃかっこよかったですね。
吐息の演出も、徹底的なこの辺一体ダメにしてやる!!(ダメ押し)の意気を感じました。
もちろんダメにならせていただきました。(LDH敬語)

SALUくんソロもめっちゃアツかったなあ〜。
他にも彼名義の曲たくさんあるだろうに、RAP GAMEを選んだのはUNDERDOGG全体の構成に寄せているんだろうな。
曲終わりの彼のMCのとき、私の周辺もうめちゃくちゃ盛り上がってたんですよ。すごく応援したい気持ちが掻き立てられるというか…。
あまり彼の音楽を聞いたことない私としては良いきっかけとなりました。

あとアンコールの演出めっちゃ好きなやつだ!!!!だったのでめっちゃ好きでした。
椅子の亜種というか…人間の椅子も好きだけど絵画の中から飛び出してくるショーキチとか神話では?
アリーナだと火の熱さまで(若干ですけど)届くんですけど、舞台で動きまくってるショーキチやサポートダンサー、バンドメンバーはどんだけ暑いんだろう……。
冷静に振り返ってみると尊敬の気持ちばかりが浮かんできます。

他のこともあり全通は出来ないんですけど全通したいよー!と思えるライブでしたほんと…。
「12年間頑張ってきた」が本当にそうなんだろうなと実感できる、ソロライブ初回とは思えない最初からもう完成形を出された感じだったので、多分あとは最高を更新し続けるんだろうな…。
次に参戦するUNDERDOGGも楽しみです!
次はもっと歌詞を覚えて行こうと思います!